こんにちは。

ボリーKです。

最近SBG成分が少なく、タイトル詐欺になりかねないため今週からSBG関連のニュースを
日経新聞のなかから1週間ごとにまとめていこうと思います。

題して 

今週のSBG!

期間:2019年11月10日〜16日 

「独占」アリババに当局の目

中国最大のネット通販セール「独身の日」が11日実施、過去最高の4兆円規模に達し好調。
しかし、その裏で取引先の販売業者にアリババかそれ以外か出店先をどちらか選ぶよう強要したとされ中国当局より警告を受けていた。優先的地位を利用し市場の独占を狙ったとされる。

訪中客もスマホ決済可

アリババ集団とテンセントが、今までできなかった外国からの観光客にもスマホ決済を利用できるようにした。アリババは「アリペイ」、テンセントは「ウィーチャットペイ」を一定の制限を設けつつ、ビザなどのクレジットカードとのひも付けも可能に。

ソフトバンクGファンド投資 ライドシェア、命運握る

ビジョン・ファンド7月〜9月の含み益減少はウーバーテクノロジーズ等に投資する「交通・物流」の影響が大きい。ウィーカンパニーなどを含む「不動産」より投資金額が3倍程度。
好調は「消費者向けサービス」けん引役が新興ホテル運営会社OYOホテルアンドホームズ(インド)、TikTokを運営するバイトダンス(中国)等。

香港取引所 アリババ上場承認

香港取引所がアリババ集団の株式上場を承認、今月25日の週に上場する計画。

ヤフー・LINE統合へ

ヤフーと展開するZホールディングスとLINEが経営統合に向けて最終調整に入った。
1億円規模のサービス基盤が誕生し、米中巨大ITを追う。
電子商取引(EC)、SNS(交流サイト)、金融サービスなどの統合サービスかが世界のトレンド。

11月16日(金) 株価終値:4,260円

いや〜結構ありますね。アリババの話題多めです。

個人的にはアリババの香港上場とやはり、ヤフー・LINEの統合でしょうか。

アリババの香港上場になれば、先月話題になったアメリカ内での中国企業の上場廃止の対策になりますし、ヤフー・LINE統合は1億円規模とのことで様々なスケールメリットが期待されます。
(市場の独占により、サービスの悪化も考えられますが。。。)

いずれにせよSBGホルダーにとって朗報と考えられます。

ただし株価は、、、、上がってないね笑

今後に期待しましょう。

※クリックいただくとありがたいです。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村